読めるかな?
「はりはら塾」発表会が9日10日に開催されました。
「陶芸教室・初級」3クラスの展示は書道教室と共催です。
読めるかな?_a0034990_2359819.jpg


気迫こもった「料理道」は根ごろ亭作。

私は「土」を出品しました。
で、この「土」 ショーセイ先生のご好意により吉田高校書道部のHPに掲載していただくこととなりました♪
うれしはずかし♪

吉田高校書道部は毎年の全国展で入賞を重ねる高校書道界の名門です。作品展を何度か見てきましたが、その超高校生級ともいえる内容に感嘆しつつ、部を育て上げた指導者に興味を募らせておりました。
部のHPを覗き、それが生徒たちから「ショーセイ」と呼ばれる人物であるらしいことまでは目星がついたのですが特定できず・・・

せめてヒントでも得ようと思い、7日だったかな?吉田高校卒業制作展初日にいってまいりました。会場で見つけた、教師ズレしてなくてちょい野人の匂いただよう人物に当たりをつけ話しかけましたところ、ズバリ「ショーセイ先生」!  

初対面で書の世界に無知な私にも関わらず丁寧な解説をして下さり、楽しい会話が弾みました。

さらに10日、「はりはら塾」発表会会場の朝一番においでくださったショーセイ先生と再び心弾む会話♪
その成り行きで私の書作品デビューとなったわけ。

ショーセイ先生、酒好きな感じもあり何事につけ実に魅力的な人物です。

「僕はね、文字の発明者が憎らしいんです。僕が頑張って書の表現を凝らしたところで彼の作った記号の上に乗っかるしかないってことがね・・・
 もうちょっと早く生まれて僕が成り代わりたかった」ってなことを言うのです!

自ら文字の創造者になりたかった、なんていう気宇壮大な夢を語る人物に出会ったのは初めてのこと!!!
by hashibamig | 2008-02-12 23:12 | 日々のこと
<< 16日からです ごめんなさい! ほし柿 >>